ホーム>事例とお客様の声>事例のご紹介>2段ベッドにカーテンを取り付けて個室風にした子供部屋
事例のご紹介

2段ベッドにカーテンを取り付けて個室風にした子供部屋

6年前の新築戸建て購入時に、キッチン収納やリビングのテレビボード、洗濯機をビルトインした洗面台など、造作家具を中心にデザインさせていただいたお客様。

ご家族皆さんが造作家具の使いやすさを実感してくださったそうで、2人のお嬢さん達の個室が必要になったのを機に、造作のデスクと本棚を設置したいとのご依頼をいただきました。

1つの部屋を姉妹が将来に渡って使えるよう、2段ベッドにカーテンを取り付けて、個室のようにしたいとのこと。デスクと本棚は同じ高さに揃え、できる限り収納スペースを確保して、デスク前には飾り棚を取り付け、インテリアのアクセントになるよう、部分的にクロスを張り替え、床はタイルカーペットを敷き詰めたいとのことでした。

そこで、2段ベッドは部屋の中央に配置して、間仕切りの役割も果たせるようにすることをご提案。そのため、部屋の中央についていた照明器具は撤去。新たに配線し直して2灯のシーリングライトを取り付けました。

2段ベッドの上段用のカーテンは、天井に取り付け、下段用はベッド本体にカーテンレールを取り付け。カーテンとデスク前のアクセントクロスの色は、姉妹それぞれのご希望のピンクとパープルで揃え、デスクと本棚は、ほぼ同サイズになるようデザインしました。 

2段ベッドを個室風に1.jpg

下段はベッドにカーテンレールを取り付け

2段ベッドで個室風に2.jpg

上段は天井にカーテンレールを取り付け

造作デスクとピンクのアクセントクロス.jpg

ピンクのアクセントクロスと造作デスク

造作デスクとパープルのアクセントクロス.jpg

パープルのアクセントクロスと造作デスク

住宅形態 戸建 
築年数 築 6 年
施工場所 東京都 世田谷区
施工時期 2018年 7月
工 期 現場での取付け工事 4日
費用(税別) 約160万円(設計・コーディネート料別)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.llplanning.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/216

ページ上部へ